西原金蔵氏迎え、洋菓子特別授業 - 国際製菓専門学校 - ブランスリー電子版


ブランスリーアーカイブ(創刊号からの全記事)
記事の閲覧
<<戻る写真をクリックすると拡大写真が見られます。
ブランスリー新聞/2005年3月号

2023年11月18日から、発行から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文が公開される仕様になりました。


西原金蔵氏迎え、洋菓子特別授業 - 国際製菓専門学校

講習会の様子
国際製菓専門学校(田中啓介校長)は2月10日、東京・立川市の同校で、洋菓子店、オ・グルニエ・ドールの西原金蔵オーナーシェフを講師に招いて、「洋菓子特別授業」を実施した。
西原講師は、「ガレット ドゥ ロア」「タルト オ フランボワーズ ショコラ」「シャルロット・オランジュ」の3品目の製造実演を行い、プロの技を披露した。
同講師は「牛乳を前もって温めるのには、バニラ棒の香りがつきやすくする目的と、殺菌するという意味がある。今の牛乳は非常によく管理されているので、もしバニラ棒を使わないとしたら、あらかじめ温めておく必要はないともいえる」などと話し、各製造工程の作業について「なぜそうするのかを考えること」の重要性を説いた。









原価計算女王
原価計算女王

2023年11月18日から、発行から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文が公開される仕様になりました。

今月の公開記事

  1. 業務用冷凍パン通販サイトをオープン - パンフォーユー
  2. 美味しさと計画生産 - ツジ・キカイの山根証社長
  3. 直営店事業にも注力 - ダイユーの星野社長と吉田専務
  4. 掲載から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文を公開しています。
    ブランスリーアーカイブ
ブラ立ち読み
(記事の無料メール配信)
詳細はこちら